都立殿ヶ谷戸庭園で紅葉を見ながら散策しませんか?

2016/12/07

「国分寺百景」の一つ都立殿ヶ谷戸庭園(都立文化財9庭園の一つ)では、園内190本のイロハモミジが真っ赤に色づき、見ごろを迎えています。高台にある茶室「紅葉亭」からの眺めは絶景であり、見逃せない観賞ポイントです。

伝統の技とも言える、マツを害虫から守るための「コモ巻き」、雪の重み等による樹木の枝折れを防ぐ「雪吊り」(写真の4枚目)もすでに施されています。石蕗(つわぶき)や桃紅色の色鮮やかなタチカンツバキをはじめ、山茶花(さざんか)も咲き始めていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

開園時間は、午前9時~午後5時(最終入園は午後4時半)。休園日は年末・年始

(12月29日~翌年1月1日まで)。入園料は、一般:150円 65歳以上:70円(小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料)。*有料庭園の面積は、17694.12㎡です。

 

都立9庭園では、紅葉の時期に合わせて、12/11(日)まで「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」が行われています。この機会に是非ご家族やご友人と一緒に庭園をめぐり、秋色に染まった東京を堪能してみるのもいいかもしれません。

※都立9庭園

・浜離宮恩賜庭園(中央区) 特別名勝・特別史跡

・旧芝離宮恩賜庭園(港区) 名勝

・小石川後楽園(文京区) 特別史跡・特別名勝

・六義園(文京区) 特別名勝

・旧岩崎邸庭園(台東区) 重要文化財

・向島百花園(墨田区) 名勝・史跡

・清澄庭園(江東区) 都指定名勝

・旧古河庭園(北区) 名勝

・殿ヶ谷戸庭園(国分寺市) 名勝

*写真の説明
3枚目:カリン
5枚目:湧水源と石蕗(つわぶき)










国分寺百景散策ルートマップ


国分寺百景を多くの方に効率的に楽しんでもらえるよう、7つの散策ルートを設定し、それを巡るためのマップを作成しました。1冊100円で販売しています。

まちセンサポーター募集!

まちづくりサポート国分寺では、会員・サポーター
募集しています。
市内各地区のまちづくりの様子や意見などをお聞かせください。
まちサポの主催するイベント等に積極的に参加して一緒に
まちづくりを考えていきましょう。

登録を希望される方は、
メール machisapo2@gmail.com まで
住所・氏名・連絡先を ご連絡ください。

 

★多くの方のご参加を★
お待ちしています