国分寺市立第五小学校で「昔遊び」体験が行われました

2016/11/16

11月4日(金)5~6校時、2年生(2クラス合同、59名)の生活科授業として「昔遊び」が、同校体育館で行われ、まちセンスタッフも参加(あやとり)しました。
単元名:「もっと なかよし まちたんけん」
単元のねらい:地域で生活したり働いたりしている人々と、話したり、いっしょに活動したりするなど、繰り返し関わる活動をして、地域のよさに気付き、地域の人や場所への愛着を深めるとともに、人々に適切に接したり、地域で安全に楽しく生活したりすることができる。
具体的には、昔遊びを通して、児童が地域の人々とふれあう活動です。
子どもたちはグループごとに(1グループ9~10人で6グループ、各グループが2種類の昔遊びを行う)各遊び場所に分かれて、お手玉、けん玉、こま、折り紙、おはじき、あやとりに挑戦しました。ちなみに参加した市民は15名、1種目2~3名で担当しました。
児童たちも楽しそうで、市民も童心に帰り、楽しく有意義なひと時でした。
*窓口となったのは、サロン・ブルーベリー(国分寺市社会福祉協議会・ここねっと推進小地域福祉活動)です。







 

国分寺百景散策ルートマップ


国分寺百景を多くの方に効率的に楽しんでもらえるよう、7つの散策ルートを設定し、それを巡るためのマップを作成しました。1冊100円で販売しています。

まちセンサポーター募集!

まちづくりサポート国分寺では、会員・サポーター
募集しています。
市内各地区のまちづくりの様子や意見などをお聞かせください。
まちサポの主催するイベント等に積極的に参加して一緒に
まちづくりを考えていきましょう。

登録を希望される方は、
メール machisapo2@gmail.com まで
住所・氏名・連絡先を ご連絡ください。

 

★多くの方のご参加を★
お待ちしています