「こらぼdeサロン 大学生と創る地域の力」に参加しました

2017/02/01

1月17日(火)午後3時~5時30分、国分寺Lホール(国分寺駅ビル8階)でこくぶんじ市民活動センターと東京経済大学地域連携センターとの共同シンポジウム「こらぼ de サロン 大学生と創る地域の力」が開催され、まちセンスタッフも参加しました。

 

第1部では、尾崎寛直氏(東京経済大学地域連携センター運営委員長、経済学部准教授)による『21世紀の大学の担う《第三の使命》』と題する講演がありました。講演では、大学教育の役割の変化、今 大学は本来の教育と研究に加え「第三の使命」すなわち、社会貢献、地域社会および経済社会との連携、生涯学習機能が求められている。そのような変化の背景。社会的要請にともなうアクティブラーニングなど大学教育の変化、さらに地域連携、授業以外での学生の社会貢献、「ゼミ」による地域参加の例、それらの地域参加を通じて学生の学んだことなどが話されました。講演に続いて、尾崎ゼミの学生2グループによる地域連携の実践例に関するプレゼンテーションがありました(①ぶんぶんうぉーくへの参加 ②崖線緑地改革)。

 

第2部では、市民と学生によるグループトークが行われました。トークテーマ①「学生と地域の活動をつなげる」、トークテーマ②「学生×市民活動フェスティバル」について話し合い、まとまった内容を各グループが発表しました(写真の1~2枚目)。発表の後、尾崎寛直氏の講評があり終了しました(写真の3枚目)。





国分寺百景散策ルートマップ


国分寺百景を多くの方に効率的に楽しんでもらえるよう、7つの散策ルートを設定し、それを巡るためのマップを作成しました。1冊100円で販売しています。

まちセンサポーター募集!

まちづくりサポート国分寺では、会員・サポーター
募集しています。
市内各地区のまちづくりの様子や意見などをお聞かせください。
まちサポの主催するイベント等に積極的に参加して一緒に
まちづくりを考えていきましょう。

登録を希望される方は、
メール machisapo2@gmail.com まで
住所・氏名・連絡先を ご連絡ください。

 

★多くの方のご参加を★
お待ちしています