『協働を進めるための市職員・NPOスタッフ合同研修』を開催

2017/01/25

【第1日目】1月12日(木)午前9時~午後5時、講義&ワークショップ【第2日目】1月13日(金)~23日(月)のうちの1日間、NPO活動現場体験実習【第3日目】1月24日(火)午前9時~午後5時、ワークショップ、という3日間にわたる表題の研修が開催されました。まちセンでは、スタッフ4名が研修に参加するとともに第2日目の(体験実習)も受け入れました(写真の3枚目)。
*研修参加者、NPOスタッフ17名 市職員13名、第1日目と第3日目の会場は本多公民館。ワークショップはA~Eの5グループに分かれ、終始活発な意見交換が行われ、夢のある協働事業のデザインがまとめられるなど、有意義な研修となりました。
 
この研修は、平成27年度国分寺市提案型協働事業に「国分寺・協働を進めるNPO連絡会」(構成団体:冒険遊び場の会・お産サポートJAPAN・まちづくりサポート国分寺《まちセンの運営団体》・ミズモリ団・ワーカーズ風ぐるま)が応募し、採択されたものです。
平成26年度に実施された『協働を進めるための市職員・NPOスタッフの実践的育成研修事業』に続くものです。
 
市内で活動する市民活動団体(NPО)のスタッフと市の職員が、協働について一緒に研修するというもので、特徴のひとつでもあるNPОの活動現場体験実習(実習先:10団体)や座学・ワークショップを通して、両者(NPОと市の職員)の相互理解や団体間の横の連携を深めることなどを目的に実施されました。
 
※提案型協働事業とは…市民自治の推進や市民サービスの向上等を目的とした市民活動団体による事業提案の制度です。市民活動団体が事業提案を行い、市が採択した事業を提案団体に委託し、市と協働で実施するものです。
 
?写真の説明
1枚目…【第1日目】のワークショップ<NPOを知る>の全体発表の様子
2枚目…【第2日目】体験実習先「ワーカーズ風ぐるま」での様子
4枚目…【第3日目】のワークショップ 全体発表の様子














 

国分寺百景散策ルートマップ


国分寺百景を多くの方に効率的に楽しんでもらえるよう、7つの散策ルートを設定し、それを巡るためのマップを作成しました。1冊100円で販売しています。

まちセンサポーター募集!

まちづくりサポート国分寺では、会員・サポーター
募集しています。
市内各地区のまちづくりの様子や意見などをお聞かせください。
まちサポの主催するイベント等に積極的に参加して一緒に
まちづくりを考えていきましょう。

登録を希望される方は、
メール machisapo2@gmail.com まで
住所・氏名・連絡先を ご連絡ください。

 

★多くの方のご参加を★
お待ちしています