国分寺市立第四中学校の卒業証書授与式(卒業式)が行われました

2017/03/22

3月も中旬が過ぎ、卒業式シーズンを迎えています。

市立中学校では3月17日(金)一斉に行われました。今回は、四中(西元町3-10-7)の、平成28年度 第41回卒業証書授与式(卒業式)をご紹介します。

今年の卒業生は4クラス150名(男子84名 女子66名)。国歌斉唱、校歌斉唱に続いて校長先生から一人一人に壇上で卒業証書が授与されました。車椅子の生徒には、校長先生が降壇して授与されました。引き続き校長先生の式辞、教育委員会告辞、市長祝辞、在校生全員による合唱、代表による送辞と続き、その後卒業生全員が登壇(写真3枚目)合唱、代表による答辞がありました。合唱は指揮、ピアノ伴奏も全て生徒が担当、答辞は、複数の生徒が分担し、両親、先生、仲間へのそれぞれ感謝の気持ちが自分たちの言葉で述べられました。合唱ともども感動的なシーンでした。

会場は同校体育館、保護者も多数参列していました。なお、まちセンの支援対象団体である内藤・日吉地域連合防災会の代表も来賓として出席しました。

 

23日(木)には、市立小学校の卒業式が予定されています。





国分寺百景散策ルートマップ


国分寺百景を多くの方に効率的に楽しんでもらえるよう、7つの散策ルートを設定し、それを巡るためのマップを作成しました。1冊100円で販売しています。

まちセンサポーター募集!

まちづくりサポート国分寺では、会員・サポーター
募集しています。
市内各地区のまちづくりの様子や意見などをお聞かせください。
まちサポの主催するイベント等に積極的に参加して一緒に
まちづくりを考えていきましょう。

登録を希望される方は、
メール machisapo2@gmail.com まで
住所・氏名・連絡先を ご連絡ください。

 

★多くの方のご参加を★
お待ちしています